goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(スモールワールズ)一穂ミチ

★スモールワールズ


6つの短編、どれも劇的な展開や、予想外のオチがあります 


2022年本屋大賞ノミネート作品


癒し系の作品でも、読者にエールを送る作品でもありませんが、読んでいくうちにのめり込みます 



うるうると泣かせ、スパッと小気味よく裏切り、「こんなこともあるのですよ、人生は」と 



上手い文章だなあと



スモールワールズ、夫婦、親子、兄弟、友人などそれぞれの傷口を、静かに、大胆に描いています



●ネオンテトラ 

モデルの仕事をしながら、子供がなかなかできない私 


仲良し夫婦のようにみえるが、、浮気をしている夫の携帯をチェックしたり、、


イライラした私は、あることで、めいの同級生とコンビニで会話するように 


子供のための部屋には、ネオンテトラがあるが、見てると落ち着くという 



数年後、私は子供を持つが、、、思いがけない展開に驚きます



●魔王の帰還

高校野球で事件を起こし、転校した鉄二 


ある日離婚したいと姉が帰ってきた 


肉体的精神的に強く、姉を魔王と呼んでいる鉄二 


鉄二の同級生菜々子と三人で、地元の金魚すくい競争にでることに 


三人それぞれ事情あるが、段々と前に進みます



●ピクニック

幸せそうに見える家族が、ここまでくるには実はいろいろな事件と偶然が 


犯罪なのか事故なのか、種明かしのラストは怖いです



●花うた

傷害致死で刑務所にいる秋生 


秋生が関係し兄を亡くした深雪との文章のやり取りと二人のその後 


秋生の弁護士親子も登場し、秋生の創作物語の完成を助けます



●愛を適量

離婚してしばらく会っていなかった娘が性転換したいという 


教師の適量を越した苦い経験のある父 


時に適量を越えながらも自分に子供に向き合う



●式日

同じ高校の昼間と夜間の生徒二人 後輩先輩と呼び合う



同じ机で、手紙のやり取りをする二人 だったが、しばらくは音信不通に 



突然後輩から、父の葬式の連絡をもらい初めて後輩の家庭環境や思いを聞く 



最初のネオンテトラ、最後にも印象的に出てきます



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊