goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(デトロイト美術館の奇跡)原田マハ

★原田マハ

 デトロイト美術館の奇跡 2016年


美術品の説明をしながら、アート好きの人びとの人生も温かく描写し、納得の結末に、幸せな読後感



デトロイト美術館が市の財政破綻のため、売却の危機を救うことができたのは、一人の老人の情熱が発端だった



コレクションは、世界でもまれにみるもので、長年に渡り集められたもの



ゴッホにセザンヌ、ルノワール 綺羅星のようなコレクションを誇った美術館は、市の財政難から存続の危機にさらされる



美術館のキュレーター・ジェフリーは、ある老人からの思いに、はっとするとともに、美術館の存続を決意



美術館のファンでもある裁判官のダニエルに、ジェフリーが会えたのは、美術館近くのカフェだった



ダニエルの提案のもと、美術館再建の寄附が集められ、市の財政の資金調達に成功 



これにより市から独立して美術館を続けることになった




(印象に残ったところ)



アートは友だち 美術館は友だちの家なんだと教えてくれたこと いちばん気の合う友だちは、セザンヌの書いた(マダム・セザンヌ)であること



美術館のあと、カフェで、コーヒーと特製アップルパイで一息するのが至福のときだ




★昼食

トマトソースゆで卵丼 サラダ 豆腐バー ヤクルト 苺




お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)