goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

追熟しないプルーン、岩井俊二(キリエのうた)

★プルーンのきび砂糖煮


追熟しないので、、残念


紫色🟣から、鮮やかな赤色🔴に、甘さ控えめ





★和風ゼリー


そろそろ、温かい飲み物が、飲みたくなり、


抹茶入り青汁(ホット)と一緒に





★岩井俊二(キリエのうた)



作者は、映画監督・小説家・作曲家   



東日本大震災の、復興支援ソング「花は咲く」の作詞も手がけています



2023年秋、映画「キリエのうた」公開予定の原作



アイナ・ジ・エンドと広瀬すずのキャスティング


youtubeでファンを熱狂させる、アイナ・ジ・エンドのボーカル(知らなかった)が特徴



住所不定の路上シンガー・キリエ(アイナ・ジ・エンド)と、自称マネジャーのイッコ(広瀬すず)を、取り巻く人達の、数奇な出会い・別れ・再会



(気になったところ)


●女性ばかりの、詐欺集団の頭・ユズコは、気に入った天女たちを何人もかかえ、巧妙にマネタイズ



コミッション料は50%



売春の斡旋や、結婚詐欺まがいの手口で、荒稼ぎし、ユズコが、海外に逃げてから、ほぼ壊滅状態



その残党イッコは、雑な詐欺行為を繰り返す




●イッコの家族の患い

「母の婚姻届まであと少し、無事結婚まで」と祖母が神社に祈願 


結婚まで辿りつけばよいのか、あくまで相手の財産か 悪びれもしない 


その清々しいほどの、浅ましさにイッコは、精神を病みそうになる




●人を値踏みしない生き方をしろよ



値踏みするなら自分を値踏めよ



オレが、お前にとって真の親友じゃなく、お前が、まわりにとって真の親友になれるかが、大事




震災から13年、重苦しさを消しながらも


路上シンガー・キリエと、詐欺師・イッコの、出会い別れ再会を


おりまぜながら、書き上げられています



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊