goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(イヴの末裔たちの明日)松崎有理

★イヴの末裔たちの明日  

 松崎有理


少し、星新一さんの雰囲気を感じました


理系出身の作者らしく、そのあたりの知識が豊富です 短編5篇



❶イヴの末裔たちの明日


AIに仕事を奪われ、ベーシックインカムで生きていく設定に身をつまされました


本当にここに描かれたような世界が来そうです



AI普及率後の失業率は85%、失業者にはベーシックインカムが給付されます


AI(ロボット=ニワカ)に解雇を命じられた彼は、ベーシックインカムをもらいながら、医療(治験)のアルバイトをする



3回とも注射をして、その後の生活の変化を医療機関に報告するというもの


くじ運の確率、出会い確率、人類の夢(事故死を免れる体になる)の3つの薬



これらを投与された人は、ささやかな幸福を手に入れ、やりがいの仕事をみつけている



実は薬でなく、安全性のある※プラセボ(偽薬)


これもロボット(ニカワ)の研究のひとつ


※プラセボ(偽薬)、効き目ある成分が何も入っていないくすりを服用しても、患者自身が、自分が飲んでいるくすりは効き目があると思い込むことで、病気の症状が改善することがあります




❷未来への脱獄


自分は未来人と主張し、材料も資金も足りない刑務所の中で、未来に帰るためのタイムマシン製造


一日前に戻るタイムマシンの理屈が、途中からわかりませんでした😅




❸ひとを惹きつけてやまないもの(2つ)


・長く未解決だった数学の証明に取り憑かれた話


・暗号解読に人生を捧げ、人殺しても宝探しをしようとする




❹方舟の座席


世界が宇宙人?から破壊され、生き残りのため、宇宙船に、逃げた富豪33人はほとんど老人



特別に乗った若い女性が、源氏物語の人物をキーワードして、宇宙船から逃げ出す




❺まごうかたなき


武士と村民の妖怪退治にまつわる物語 ちょっと恐く、他に比べ、これだけ異質です




お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)