goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(銀二貫)高田郁

★銀二貫 高田郁


以前、NHKで放映され、好きな人も多い作品です



出版社を変え、角川春樹事務所から、少し手を加えて出ました 



始末・才覚・神信心を書いた作品


著者は、紆余曲折をへて、デビュー 当時の時代小説は、江戸市中が舞台、捕り物ミステリー、剣豪ものと、編集者からは難しい指摘を受けたそうです



また、いろいろトラブルにも合いながら、ようやく出版できたといいます



さて、物語は

大坂天満の寒天問屋「井川屋」店主和助は、天満宮再建に寄進するはずだった銀二貫(金二十三両)で、仇討ちを買い、少年の命を救います



少年は、松吉として井川屋の丁稚として生きることに



寒天場での厳しい労働にたえたり、料理屋・真帆家の嘉平に寒天の使い方を教わったり、硬い糸寒天を作ります



当時の大坂は、何度も大火で、沢山の人が焼け出されます



井川屋の主人和助と番頭の順次郎は、天満宮の再建の寄進に貯めたお金を、商売で必要だと判断したときは、思い切って使います



糸寒天のさらなる工夫で、小豆からこし餡の羊羹を苦労の末、作ることに成功します



そして、羊羹を作った松吉と真帆に、作り方を秘伝にせず、和菓子屋たちに公表することを決意




和助と番頭善之助のなにげない会話も面白く、、



羊羹の成功で、22年間かかり、ようやく寄進が叶います



また、長年の思いが実り、松吉32歳と真帆27歳で祝言、いろんな人に助けられ、商売繁盛でめでたしめでたし



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)