goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

雨の日は、シンク掃除  読了 相撲

★今日は雨なので、散歩はお休み、代りにシンク掃除を丁寧にしました


天気に応じて、いろいろ掃除、古布も使っています


掃除は、運動代り、足の筋肉の衰えを防ぎます


私の場合、考えることが多い時、掃除で一呼吸するのが良いようです






★読了

石田衣良

爽年


娼年シリーズの最終章 

娼年2001年 逝年2008年 

爽年2018年


娼年はハードコアな演出が話題、松坂桃李主演の映画にもなった


直木賞の候補作品にもなった娼年


オーナー御堂静香の亡き後、非合法のボーイズクラブを引き継いたリョウ


女性達のさまざまな悩みを受け止め接する


最後は、静香の娘と結婚、子供の父親になることを決意して生きて行くことを決意


センセーショナルな題材だが、登場人物の心の表現が丁寧に描かれています




★春場所 二日目


貴景勝が初白星 玉鷲にすごい気迫 ぶちかましの音が凄かったです


新入幕のカザフスタン出身で身長192センチの金峰山は2勝 


同じく新入幕で204センチ北青鵬も2勝 師匠の宮城野親方(元横綱白鵬)が昨年7月に部屋を継承後、初の新入幕力士です 


2人とも解説の九重親方が褒めてました 今後に期待です




★朝食

白米 厚揚げ椎茸煮干し煮物 サラダ菜 ゆで卵 さつまいも 苺 ヤクルト



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)