goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了 春場所三日目

★春場所三日目

解説は、宮城野親方(元白鵬)


宮城野部屋の関取は順調で、部屋に入りたい力士も多いそうです


白鵬の断髪式は、ゲストが超豪華だったのは確かですが、なんと相撲協会幹部が一人も参加していませんでした


このことにマスコミはほとんど触れずに、ゲストの感動的なコメントばかり報じていました


相撲協会と宮城野親方の今後の動向にも注目です



★読了

浅田次郎

完全版 天切り松読本

2014年



大正・昭和の東京に義賊「目細の安吉」一家の活躍を描く、「天切り松 闇がたり」シリーズ



これを楽しむための完全版として読本となっています



シリーズは、歴代的に有名人が沢山出て、登場人物とのつながりがすごくて引き込まれます



以前、シリーズを読んだ時、登場人物のそれぞれ矜持にじーんと来たことを久しぶりに思いだしました(単純)



当時の風景や世相や登場人物たちを写真と図版で紹介しています



特別企画のインタビューは、大滝秀治 すまけい 安藤優子 小林哲也 藤田弓子



五代目中村勘九郎と浅田次郎の対談もあり、盛り沢山です



浅田次郎の作品は、とても幅が広いのですが、きんぴかシリーズやプリズンホテルシリーズは、笑えて笑えて😁懐かしい作品でした



★朝食

白米 煮干し高野豆腐味噌汁 ゆで卵 人参ツナ

サラダ菜 トマト ほうれん草 切り干し大根 さつまいも 苺 ヤクルト



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)