goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

虎屋あんペースト 読了(3時のアッコちゃん)柚木麻子

★虎屋あんペースト


好物のこしあん


バタートーストにつけて、、美味しいなぁ





★3時のアッコちゃん


「ランチのアッコちゃん」続編

働く女性のお話 四編


人間、余裕がなくなると、環境が変だということに気づけなくなる 


それを、アッコさんが、気づかせてくれます



1. 3時のアッコちゃん

三智子は、契約社員として、シャンパンの企画チームに入っているが、会議は停滞してうまくいかない 



アッコさんが、会議で、一週間お茶とお菓子を出して、、



*頭の使い方次第では、会議を牛耳れる



*あなた、想像力って、すごく特殊な才能みたいなもんだと思ってるんでしょう 


誰だって持ってるものなの


使うか使わないかの差


*会議は、喧嘩じゃないんだ、議論なんだ


人は想像力に救われ、想像力にお金を払うのだ



*「Everything starts with tea」

すべては、お茶とともに始まる



*紅茶の持つテアニンは、緊張を和らげ、ディスカッションを、円滑にする力がある



*お茶とお供が美味しそう

アールグレイと、ショートブレッド

ダージリンと、きゅうりサンド

ウバと、ビクトリアケーキ

アッサムと、スコーン

シャンパンと、ドライフルーツの焼菓子



2. メトロのアッコちゃん

一週間、いろいろスムージー出して、、



*頭の使い方次第で、もっと楽になれるんじゃないの



*あなたに問題がある、というより、初期設定、最初の選び方が、間違っていただけ 



一度だけでも、自分にふさわしい場所を、考えたことがある?



自分のフィールドを見つけ、生きていくのは、怠慢なことじゃない(ウンウン)




3. シュシュと猪

用心深くて、警戒心が強いのに、一度心を許すと、どこまでもまっすぐ


だから、なかなか横に曲がれない 


そんな女性が、新たな土地で、どんな自分になることも可能と、、



4. 就活奮闘中の女子大学生


勝つために、自分を殺したり、誰かを出し抜くことが、あっても仕方がないと、思っていた 



目先に、気をとられ、自分が、選ぶべき椅子の大きさや、色形について、ちゃんと、考えたことがないことに、気づく



気づくのは、自分だけど、、 


きちんと寝て(休養)、栄養があるものを食べて、アタマより、まずは、カラダですね~




お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)