goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(ペンギンの台所)小川糸

★ペンギンの台所


小説「食堂かたつむり」効果で、取材の仕事が増え、その出会いがメインです



そういう出会いのギフトに、感謝の日記エッセイ(ブログ)



日ごとのさし絵もかわいい です



また、日々の出来事とその時の気持が、書かれています



人の悪口、批判、不愉快な出来事が、あまり書かれていませんでした


読んだ人が不快になるのは、極力書かないと、著者の姿勢を感じました



穏やかな、楽しい時間文章に、くせなく、ほんわか、読みやすいです



だから良い意味でも、悪い意味でも読後感ないかもですが、、、



内容を抜粋しますと


・1950年代に開かれた葡萄畑の麓のココファームワイナリー(100%日本の葡萄からワインつくり 自家畑では除草剤や化学肥料は一切使わず、醗酵も野生酵母)



こころみ学園 1950年代に、特殊学級(現在の支援学級)の中学生たちによって開墾された葡萄畑(ココファーム)に



・糸さんの連れ合い ペンギンさんの料理も

中トロ丼 

カブの煮物 

紫玉ねぎなまり鰹ポン酢と胡麻油

おでんと、かやくご飯


その他

お茶のお稽古、葉蓋はぶたの勉強(水差しに葉をおいて涼を楽しむ)


坂本龍一さん編集「ラブコト」


多治見の「ころうどん」


石垣島辺銀食堂の

おにぎりかまぼこ(さつま揚げの中に黒米のおにぎり入)


浅草越後屋若狭の和菓子


愛用ノートの買い置き


宮尾登美子の愛用品と着物


滋賀の一日二組だけのレストラン・ベルソー


愛犬(まなむすめ)の喪中はがき


ブドウの新芽の天ぷら


銀座資生堂パーラー



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)