goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(ヴァン・ショーをあなたに)近藤史恵

★ヴァン・ショーをあなたに

  


ヴァン・ショー、日本でホットワインのこと


ホットワインは和製英語


ドイツでは、グリューワイン

イギリスでは、マルドワイン

スウェーデンやデンマーク、ノルウェーなどの北欧では、グロッグ



下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マル 



気取らず、フランス料理が、好きなお客の心と舌をつかむ絶品料理を出す小さな店だ



フランスの田舎で、修業した変人シェフの三舟さんは、お客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵だ



🍀手入れをしているのに、田上家のスキレットはなぜすぐ錆びる謎を解きます



春野菜をワインビネガーで煮込み、バターを入れて焦がして風味をつける 美味しそう(^^)



🍀憂さばらしのピストゥ

以前、三舟シェフのところで働いた南野シェフの紹介できたお客は、ベジタリアンだった 



本来は、バジルとにんにくとオリーブオイルのスープ・ド・ピストゥ 



南野シェフは、オリーブオイルでなく、豚の背脂で作り、ベジタリアンに憂さばらししていた


その理由は、、



三舟シェフが、豆乳やアーモンド粉などで、ベジタリアンフレンチを作ります



🍀ブーランジェリー(フランスのパン屋)のメロンパン


パ・マル(悪くないという意味)のオーナーが、カフェも併設するブーランジェリーを出すにあたり、三舟シェフにパン職人を紹介



ブーランジェリーの近くには、昔ながらのパン屋がある 


でも客層がかぶらないので、共存できるはずだが、何故か、そのパン屋が閉店するという



三舟シェフは謎解きしながら、閉店を取りやめさせる シェフの好きなパン屋だから



豚肉のリエットは、白ワインとコリアンダーで煮ると美味しいと



🍀マドモアゼル・ブイヤベースにご用心


ブイヤベースばかり食べる女性客の正体は、同業者だった


スープ・ド・ポアソン(ブイヤベースと違い、スープをこす)がからんだ謎解きです



三舟シェフは、ブイヤベースにはゼラチン質の多い魚(穴子、カサゴ)を使うべきと



🍀氷姫

お客が、店で倒れた 


三舟シェフは、ポトフのスープ(優しい味)を飲ませながら、お客の身の上話を聞く


杏氷の好きな彼女は、以前付き合っていた彼のもとに去った 元カレは自分に、彼女に内緒で氷を持ってきたという 


それが原因だと三舟シェフが謎解きをする




シェフの修業時代(フランス)も知ることができる二編は

🍀天空の泉

トリュフオムレツが絶品のコルド・シュル・シエルが舞台


卵を割って刻んだトリュフを入れて3時間置いてから焼くという


三舟シェフが相席した日本人カメラマンと食事しながら、彼女の謎解きをする



サンテグジュペリの星の王子様がヒントで、恋人にその本を置いてきたという



「本当に大切なことは、目に見えない」「薔薇は彼女」


フランスでは、パンに朝食以外はバターをつけない らしいです



🍀ミリアムおばあちゃんが夢のように美味しいヴァン・ショーを作らなくなったわけは? 



ミリアムおばちゃんの義理の息子がお酒を飲めなかったことが原因 



三舟シェフは、ぐらぐら沸かして完全にアルコールを飛ばすようにアドバイス



ヴァン・ショー シナモンが苦手なら、オレンジや砂糖を使わず、カボスジャムでも美味しいとのこと



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍓


お読み頂きありがとうございます😊

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)