goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

砂糖を控えるコツ 読了

★砂糖の取りすぎと、控えるコツ

YouTubeでたまたま見ました


砂糖の取りすぎは

・気分の浮き沈みが激しい

・老化が加速

・運動効果に影響

・肌荒れの原因

・消化不良を起こす

・空腹感が増す


砂糖控えるコツ

・甘いものをできるだけ置かない

・代わりに、果実干しいも甘栗

・空腹に炭水化物の一口おにぎり

・たんぱく質や食物繊維を取る


できるだけ心がけたいです


★読了

坂井希久子

居酒屋ぜんや7


武家の次男坊・只次郎は、居酒屋ぜんや女将のお妙のところに居候、鶯指南をしている 


鶯ルリオの子、3羽雄の引き取りが決まった 1羽ハリオは只次郎に、他は姪のお栄の奥女中に仕えるための貢ぎ物に お妙の養い子熊吉がいる薬屋の俵屋に


只次郎は三河屋の婿養子にのぞまれたが、お妙が好きなのでくよくよ


武士は長男を大切に 商人は長男より商売を一番に考え、娘に優秀な婿を取る習わし


只次郎が婿養子を断ろうとした時、三河屋から意外な話しが


お妙と只次郎のこの先が気になるところです



★朝食

混ぜご飯 豆腐油揚げ味噌汁 春菊ゴマあえ シラス玉ねぎ卵焼き 伊予柑 ヤクルト 栗


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)