goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

同窓会の感染対策とは 読了記録

★同窓会の案内がきました


3年ぶり7月開催予定で

参加者はいつも50人くらいです


感染対策として

空調・空間を広く・仕切り・個人ごとの料理飲み物 飲食以外はマスク など


2週間前までなら会自体のキャンセル料は取らないらしいです


会費は値上したけど、皆さん楽しみ〜の声が

まだまだ先のことだけど、、


★読了

高田郁

あきない世傳金と銀10


呉服(絹)太物商でありながら、呉服仲間を追われ、太物商(木綿)になった五鈴屋


主人公幸は、奉公人たち職人たちとこれまでにない浴衣地を作る


五鈴屋4代目店主の前妻で、小物商の紅屋を立て直した菊栄が江戸に 幸も菊栄を頼り商いを通じて力を蓄える


新作の浴衣は、両国の川開きの日に狙いを定め、500人、船でお披露目


瞬く間に浴衣が江戸に広まる


五鈴屋に長年奉公したお梅が、型紙職人の梅松と所帯を持つところもほっこり


★朝食

白米

トマト豆腐油揚げ味噌汁

切り干し大根煮物

もずく納豆

バナナチョコ

ヤクルト


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)