goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了 愛すること、理解すること、愛されること

★読了

李龍徳

愛すること、理解すること、愛されること



著者は在日韓国人三世



文藝賞「死にたくなったら電話して」 野間文芸新人賞候補「報われない人間は永遠に報われない」



どちらもセンセーショナルな題名、ハードな内容だが、傑作とのこと



この物語は、謎の死を遂げた後輩の妹に招かれ、軽井沢の別荘に集まった4人の男女



過去と現在、そして未来。それぞれが自らの人生を語るうちに、愛と憎しみの感情が丁寧に描かれています



憎しみや嫌みやイライラの表現が、なんパターンも



裏読みも必要な言い方も、詳しく説明がされてます



お互いの性格もわかりすぎるので、他人が聞いたらきつい言い方も日常会話にされ、新鮮です



読後感は悪くありませんし、サクサク読めました


 

印象に残った表現は


人生はやり直しがきくって、随分軽い覚悟で使われちゃってるフレーズだけど、でも私は心からそう思う 単純な真実


っていうか、生きていくしかない その中で創意工夫は当然のこと



責任とか母性とか、心があるかないかと言葉を弄して、呪いみたいなワードがやがて自身に刃を向けるようになるか心配



★朝食

白米 ほうれん草煮干し味噌汁 ゆで卵 豆腐バー サラダ 苺 ヤクルト



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)