goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

60歳〜75歳は黄金期 読了

★60歳〜75歳は黄金期だそうです


一般的に健康寿命は


女性は平均75歳

男性は平均72歳


だから黄金期なんですね


現役時代は、家族のため、組織のためにと働いて、自分のことは後回しで頑張ってきた人がほとんど



「自分のやりたかったことを中心に考えられる時期がやっと回ってきた」と考え方をシフトチェンジすることが大切だそうです



「やりたかったこと」とは、この年齢になっても「まだやれていないこと」



やりたかったこと=楽しいこと 



楽家事しながら、空いた時間でやりたいことを考えていこうと思います



★読了

千野隆司

入婿侍商い帖


武家から米屋の入婿になった角次郎


米屋の大黒屋の主になった角次郎だか、兄の死の謎を解くため、米屋を続けながら武家に戻る


勘定方になった角次郎は、兄が代官所の不正の証拠をつかみかけ、殺されたことがわかった


米屋と武家の両立、髷や着物や仕草や言葉使いを使い分けて器用に立ち回る


江戸の地理や世情がきめ細かく書かれているので好きな人にはいいと思います


物語は、大きな番狂わせはなく、予想もつき安心して読める作品でした



★朝食

白米 豆腐ワカメ味噌汁 切り干し大根 ゆで卵 白菜ソーセージオイスターソース炒め ヤクルト

林檎煮



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)