goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

座りっぱなしは良くない 読了

★長時間座りっぱなしは良くない


座りっぱなしは、内蔵を圧迫し、筋肉が衰え、血流が悪くなり、万病の元になるそうです


私の場合、○○しながらがむいているようで


テレビのCMで歩きまわる


クィックルワイパー掃除で足筋肉をつける


考えずに家事で身体を動かす

だんだん頭が回ってきます(^^)


★読了

江戸旨いもの尽くし

アンソロジー


石蕗ツワブキの花 今井絵美子

茶屋女将おりきの采配と人物、おもてなし料理が美味しいそう


鰯三昧 宇江佐真里

庶民になじみのある鰯を通じて助け合う姿が書かれている


御膳所御台所 梶よう子

将軍家の食事とそれにまつわる人間関係


こはだの鮨 北原亜以子

こはだの鮨をタダでもらった作兵衛の人間模様、庶民のささやかな喜怒哀楽


六花 坂井希久子

居酒屋ぜんやの一部、女将お妙の料理と人間関係


蜘蛛の糸 平岩弓枝

御宿かわせみの一部、東吾とるい、花着物料理と江戸情緒と商人人間ドラマ


大名料理 村上元三

板前長次が大名の宴の料理の手伝、高杉晋作や架空の人物を絡めての作品


★朝食

サラダチキン ラディッシュ酢 納豆山芋 白米 具沢山スープ バナナチョコ 伊予柑 ヤクルト


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)