goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

ゾウの時間ネズミの時間と人間

★ゾウの時間ネズミの時間

本川達雄著より


哺乳類の心臓は、一生の間に15億回打つ


脈拍1回で

ネズミは0.1秒、寿命2年前後

ゾウは3秒、寿命70年前後


15億回から計算すると、人間の寿命は26.3年だが


人間の知恵で80年くらいの寿命になっている だから過度な運動やストレスや食事は長生きを妨げるというもの


日々の生活を穏やかに、、、ですね~


★読了記録

坂井希久子

さくさくかるめいら

居酒屋ぜんや 女将お妙

シリーズ11巻 4作目


藪入りになって、親代わりをしている熊吉が、帰ってきた。あれもこれもしてやりたいお妙


喧嘩凧で知り合いになった丈吉と熊吉が、お妙の作る料理でほっこり


蓮餅の餡かけ

ヅケぶりのちらし寿司

大根と人参のひらひら煮

あさりと干葉の白味噌仕立て


只次郎の姪・お栄の桃の節句 あまり会えずにいた祖父・柳井は祝いの土産に困り果て、お妙に相談、氷砂糖と水と卵の白身でかるめいらを作る


お妙の笑顔と料理にぞっこんの鶯指南の只次郎に恋敵が現れ、どんより


各自悩みを抱えながらもお妙の料理で癒やされる


★朝食

白米

具沢山味噌汁

豆サラダ

林檎バナナヨーグルト 残っているきな粉消費

ヤクルト


★相撲

勝ち越し負け越し、悲喜こもごも、残り3日だ


貴景勝、毎回鼻血、切れやすくなっている


3敗が3人、どうなるか 明日も楽しみです


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)