goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

自分の国民負担率を確認  爪の手入れ

★国民負担率は46.8%(令和5年度の見通し)


国民負担率は

租税負担率と、社会保障負担率を合計したものです


令和5年度の国民負担率は、46.8%


令和元年(2019年)

主要諸国の税負担率は


アメリカ   32.4%

ドイツで   54.9%

スウェーデン 56.4%

フランス   67.1%

イギリス   46.5%

日本     44.4%

ルクセンブルク93.4%?


しかし

日本は独自の規格で、諸外国は対国内総生産(GDP)比から国民の税負担率を算出するのが一般的だそうです


つまり、一見すると、日本は税負担の少ない国のようにみえますが、諸外国と同様の計算方法で割り出した場合、日本国民が背負っている税金の負担割合は意外と大きいということです



将来はもっと高くなると予想されています



各自の負担額を引いて、ライフプランを毎年見直しが良さそうですね



★爪の手入れに行ってきました


ネイリストさんから



たんぱく質をよく摂取していると爪の伸びが速いと聞きました



また、入学式卒業式に出席の親御さんもいらして、すごく喜ばれて、嬉しいという話しも聞き、ほっこりしました



人に喜ばれるって幸せですね~と世間話もしながら帰ってきました



★朝食

白米 豆腐油揚げ味噌汁 目玉焼き 納豆 ほうれん草 ひじき煮 ヤクルト



WBC中国戦、ヌートバー選手大谷選手の活躍で、日本勝てそうですね



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)