goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

WBCの盛り上がり  読了

WBCの盛り上がりで明るい話題


H3打ち上げ失敗で残念でしたが、WBCの盛り上がりで少しほっこりしてます



もちろん、全選手を応援しています



大谷選手と、「たっちゃん」の愛称ヌートバー選手の2人の存在です



日系選手として初の代表入りとなる大リーグ、カーディナルスのラーズ・ヌートバー選手 



テレビだけですが、お母さんやおじいちゃんとのエピソードなど、微笑ましいなぁと感じました



本戦が楽しみです(^^)



★読了

平居紀一

「白い巨塔」の誘拐


著者は現役医師

第19回「このミステリーがすごい」大賞


探偵社で働くヤクザの下っ端、真二と悠人


真二は、中性的な容姿がコンプレックスだが、冷静


悠人は、真二の相棒だが、気が短くお人好しで明るい 関西弁で古いヤクザ映画に詳しい


二人が依頼された調査と、医療法人の誘拐と同時平行で物語は進み、それぞれが交差した時、衝撃の結末が


著者自身が大学医局の改革の恩恵を受けた身、「白い巨塔」へのオマージュとのこと


山崎豊子「白い巨塔」は大学病院の封建的な体質や権力闘争を描いています


印象に残った表現として

否定したいことの中にも、いいものがみつかることがあるし、美しいものが隠れているかもしれない 


そもそもこの世の中に、決めつける確固たるものなんかあるだろうか



★朝食

白米 ワカメ油揚げ味噌汁 鮭 ほうれん草 煮物 ヤクルト 林檎



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)