goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

春は肌に気をつける 酒さとは

暖かくなり、ほほに赤みと、かゆみが発生しました



以前皮膚科で処方してもらった軟骨が、なんとなくだったので、別の皮膚科に



診断されたのは酒さ(しゅさ)の1度 



中高年にみられる慢性炎症性疾患のひとつだそうです



原因は

毛包脂腺系の異常

微生物の関与

自然免疫の関与 などなど



軟骨を2種処方され、下記に注意するよう指導がありました


【注意】

1.日光や風や冷たい外気に気をつける


2.ほてった時、冷やさない


3.温度の急変に気をつける


4.ストレス睡眠疲労に気をつける


5.洗顔は香料の少ない石鹸でぬるま湯で、優しく洗う


6.基礎化粧品は使用しない


7.軟骨の上に日焼け止めやファンデを


8.香辛料やアルコールは控えめに


気長にやっていこうと思います



★お正月の葉牡丹がまだまだ元気、JAで購入したお花を混ぜてみました



★朝食

白米 煮干しワカメ味噌汁 サラダチキン 豆サラダ ひじき煮 ほうれん草和え 苺 ヤクルト



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)