goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(出張料亭おりおり堂)安田依央

★出張料亭おりおり堂

月下美人とホイコーロー


おりおり堂のイケメン料理人で、大企業グループの長男である仁と、その弟の孝



おりおり堂は、骨董の店、血のつながりのない祖母の橘桜子が経営している



そこは、カフェと出張料亭(仁が出張料亭、おためし料亭)も併設



今回は、孝が、兄を会社に引き戻そうと頑張るお話だ



孝は、会社を休み、仁に料理見習いに、、



孝の見習い日誌には本当に家柄の良いエリートかと思うような口調と行動(脳内炸裂)が記される



🍀月と山賊・皮肉屋

山田澄香は、桜子からおりおり堂の跡継ぎと言われ、仁の出張料亭を助けている



孝は、澄香を敵視



おネエ三人組のアミーガたちに出張料亭に出かける



🍀ばあちゃん菓子と暴走ゾンビ

小学生のイソノくんが出てくる物語 



仕事で忙しいお母さんは、毎日五百円をイソノくんに渡し、食べ物を買うようにと 



ある日、コンビニで万引きしようとしたところ、仁・孝・澄香に見つかり、、



そして、イソノくんにお母さんに料理を作ることを提案




ベーコンレタスのバター味噌汁

豚肉セロリ炒め

鶏団子と茄子の煮物



クッキーにクリームのかかったばあちゃん菓子は、ブルボンのホワイトロリータかな



🍀橘孝・はじめてのお料理

孝は、皆んなにホイコーローを作る



桜子の旦那様(の思い出)が出てきたり、子供の頃は桜子に甘えていた記憶が残る孝なのに、なぜか疎遠になったと 



橘家の謎は、謎のままだ



仁は、なぜ後継の道から離れ、血の繋がらない祖母・桜子を頼ったのだろうかなど、、



🍀その他

カクテル・スティンガーは、皮肉屋、針、危険な香り


月下美人はサボテン



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍓


お読み頂きありがとうございます😊

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)