goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(鴨川ホルモー)万城目学

★鴨川ホルモー


ホルモーとは

オニを使役し、戦わせて、勝敗を競う、対戦型の競技のこと



ホルモーを競うのは、京都の東西南北に位置する四つの大学に代々続くサークル



四つの大学は、京大、京産大、龍谷大、立命館大



失恋・仲間・伝奇の物語



🍀2浪して京大に入学した安倍は、一目惚れ(早良さん)がきっかけで、変わった面々が集うサークルに入る 



🍀レジャーサークルと思われたその会の実態は、「ホルモー」のサークルだった



🍀安倍は、仲間と吉田神社でお参りし、三回生から一回生へ代替わりをするのを神様が見届ける儀式に望み、鬼や式神が見えるようになる



🍀ホルモー活動サークルスケジュール

一年目鬼語教育の口伝

二年目ホルモー実践

三年目新入生勧誘活



🍀安部は、やがて、片思いの早良さんは芦屋に片思いしていることがわから、芦屋への嫉妬する

ショックで、サークルを辞めたいと先輩するが反対され



🍀ホルモー第十七条

発議ある場合、京大青龍、龍谷大学朱雀、立命館大学白虎、京都産業大玄武のそれぞれを分かち、新たに競うこと



その競技に勝てば、辞めることを発議できると、対抗戦が組まれることに



🍀その対抗戦、面白いところ


オニの補給はレーズン


吉田神社の賽銭箱に一円、オニとの契約


🍀安倍組の凡ちゃんこと、楠木ふみが、かっこいい 


吉田神社の諸葛孔明と呼ばれる


ライバル芦屋との最終戦に、楠木さんのメガネが割れたが、それを取り出し、作戦をたてる



楠木さんのメガネは、独眼竜政宗のような



🍀その作戦は

安倍達とオニは、芦屋達とオニを、ギリギリ池まで引き付け、池のふちにさしかかると、左右に転回



芦屋達は、池に投げ出され消える 



芦屋も消えそうなところに、安倍が助けるが、肉体的接触に違反負け



その後、安倍は、京大青龍会第五百代会長に当選



🍀安倍の自意識感は、若者の特権で面白かった 楠木さんから、告白され、めでたし



若さは、無駄なことにうちこむ 何も生まないかもしれないけれど、それが青春〜



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍓


お読み頂きありがとうございます😊

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)