goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(ブルーハワイ)青山七恵 確定申告

★ブルーハワイ


装丁のデザインに惹かれて手に取りましたが、、



六編とも、女性視点、主人公は皆、内向的、自分の気持ちを口に出来なかったりで、周りとは対照的です



作者のストリーは、描写とか精神性が独特


ちょっと生きるのが不器用な女性たですが、誰もが持っているところもあるかも



🍀「ブルーハワイ」

だれとも争わずに、静かに生きていきたいと願う優子 結局ハワイにも行けず 敗北感ありながらも又教師に



どうせ相手を言い負かすことはできないからと我慢して、誤解を大きくしてしまう しっかりしなさいよと言いたいけど



🍀「辰年」

仁義を大切にする家族

めんどうくさいけど、ありがちかも



🍀「聖ミクラーシュの日」

チェコの旅先での、女友達とのいさかい


喧嘩して最悪な状況、一人でレストランを訪れる


12/6は、聖ミクラーシュ(英語で聖ニコラス サンタクロース)の日 

その前日の夜は、街中を聖ミクラーシュと天使と悪魔が三人一組になって、子供のいる家を訪ね歩く


良い子はお菓子が、悪い子はじゃがいもをもらったり、炭を顔に塗られることも 



🍀「わかれ道」

子どもの頃、よく空想していたことのような物語

こういうのを純文学と言うんだろうか



🍀「山の上の春子」

いとこの春子とまるで違うわたし、二人で家族旅館の手伝いをしている


春子は、ちゃっきり節を歌い、アン・ウィルソン(太った)に似てるとお客さんに言われごきげんだが、、



🍀「わたしのおばあちゃん」

不思議物語

ないはずの過去、未来の記憶が交錯



なんらかのアクションを起こすと、少しだけ、運命が変わっていく 他人には気づかれないけれど〜



★確定申告

以前は、ネットでやっていたのですが、ショッピングセンターの隣が、税務署なので、買い物ついでに、、


20分ほどで終わり、さっぱり(^^)



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍓



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊