goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

今のうち🍓 読了(山猫珈琲)湊かなえ

★クリスマス🎄🎅になる前に

🍓三昧



★この時期、アイリッシュコーヒーが美味しい


ホットの方が、ウィスキー感がありますが、今日は、アイスにしてみました






★山猫珈琲


イヤミス(いやな気持ちになるミステリー)の女王と言われています



デビューから10年間のエッセイ



旦那さんの猫イラストが、素朴で可愛いです



東京より地方にこだわり、川柳→脚本→小説へ、コンクール地獄を味わったと



落選しながらこれが、最後の作品と、第一章「聖職者」が注目され、「少女」「贖罪」の後、2008年「告白」が



2009年本屋大賞受賞

2010年映画化



「告白」のあらすじは

我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年に示す  



モノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせる内容




(残ったところ)

●「山」「猫」「珈琲」は、著者がとても好きで大切にしているもの



これらに励まされ、また癒され日々の執筆活動に励んでいるという



忙しい合間をみつけて、好きな登山をして、仕事に結びつけたり、子育てをしながらの執筆活動



●最優秀賞の川柳

色あせた 映画の半券 時とめる



●家で飲むコーヒー(エスプレッソ用に細かく豆をひく)



●ニュージーランドのミルフォード・トラック、トンガリロ公園(世界遺産)で異世界を経験 トレッキング三昧だ



●出雲大社・伊勢神宮・伊弉諾神宮 パワースポットでアル体験



●アガサ・クリスティおすすめは

・そして誰もいなくなった

・ポケットにライ麦を

・愛国殺人



●実家は、因島の柑橘農家、中学時代は読書、高校は剣道に



●兵庫県の大学入学、自転車で日本を回ったり、スキューバダイビング資格も取得



卒業後、アパレル会社勤務



トンガに海外青年協力隊で2年勤務



帰国後、淡路島で、家庭科の講師→結婚(淡路島在住)



●ニューカレドニアの「天国にいちばん近い島」森村桂さんにあこがれ、軽井沢まで会いに行った



エッセイでは、勘やひらめき(アル)の話しも 小説のネタ・イヤミスもそうだったんですね~



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊