goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

アナ雪🎄 読了(119)長岡弘樹

友人達とおしゃべりした帰りに、、


★アナ雪クリスマスツリー🎄




★100人のサンタクロースが

かわいい




★119


ベストセラー教場の作者

消防官の9つのミステリ短編


火災救助救急の知識以外に、「魔が差す」ことの恐ろしさ、心理状態、最後のどんでん返し、ミステリー満載のエンタメです



●石を拾う女

雨の翌日、消防司令の今垣は、川べりを歩く女性と出会う


自殺を思いとどまったにも関わらず、再び自殺を図った女性の動機が、ある習慣と「一文字」から見える



●白雲の敗北

怖がるなとは言わない だが、恐怖を他人に感染させるな


消防学校時代、教官の、たった一度だけの言葉


新米の土屋と大杉は、無敗コンビだったが、、



●反省室

女性レスキュー隊員の志賀は、休暇中に火事を発見した


それは放火だった 犯人の動機と犯人をあぶり出す思い切った策とは



●逆縁の午後


西部分署副所長の吉国は、殉職した息子のお別れ会で、思い出を語る


火災現場の写真から、1つの事実から見えてきたことで、息子が自殺と判明 


消防士転落事故が急展開




●灰色の手土産

消防司令(係長)の今垣は、部下・大杉に小学校で、命の大切さを伝えるという講演を依頼


大杉が渋っている間、ある事故が発生


公園で男性が、犬にかみつかれ、犬が離れず、被害者が受傷中と


今垣・大杉はすぐに公園へ 被害者を救助後、大杉は講演依頼を承諾する 


事故も講演も一件落着と思ったが、今垣は、講演の内容を読み直し、ふと疑問が、、



●山羊の童話

自殺企図の男を助けられなかった垂井は、消防官を退職 


酒に溺れた彼は、収斂火災に合う


自分が置いたペットボトルが原因かと思い詰めたが、、


元上司が、部下土屋の退職を思い留ませた荒療治に驚きます



●命の数字

ボタンを押さずに、プッシュホンをかけられる方法に驚きます



●救済の枷

レスキュー技術の伝授に、コロンビアに来た猪俣


コロンビアは、GPSで自分の位置がわかるように、皮膚の下にマイクロチップを埋め込む人も 


拉致誘拐が多いからだ 


できるだけ苦労して自分を助ければ、自分を憎まなてすむようになる と


誘拐にあった彼の脱出と、そうした理由とは



●フェイス・コントロール

消防士は救助する際、笑顔を見せないといけない


しかしただ一人、それがどうしてもできない消防士土屋がいた


上司は、そんな不器用な彼を叱責してパワハラ 


そんなとき、上司が火事に巻き込まれて、、


完全犯罪は無理!と思わせる内容




心理的な部分も多く、なかなかブラック(しれっと復讐・殺人?)な結末もありました~



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊