goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

バタークリームケーキ 読了(美しき人生)蓮見圭一

★バタークリームケーキ


中学同級生と、おしゃべり

美味しく懐かしく🍰


また流行っているのかな



★美しき人生


素敵なタイトル

年末に読む一冊



ビートルズのジョージ・ハリスン

What is Life(人生とは何か?邦題は、美しき人生)からきているそうです



ジョージはインド哲学の信奉者



この曲を収録したアルバムは「オール・シングス・マスト・パス(すべては過ぎゆく)」 



だから、今を大切にでしょうか



主人公は、二人



一人は、ライターの阿久津

妻との婚姻解消で、離れて暮らしてきた高校生の息子の卒業式に



もう一人は、息子の高校の校長の真壁淳



阿久津は、わが子の成長ぶりを感じながら


印象的な祝辞を子どもたちに贈る校長の真壁純に興味を抱き、取材を申し込みます



真壁を妊娠中だった母親は、父親とともに交通事故で命を落とした



奇跡的に助かった真壁は、父方の祖母の北海道の岩内で伯父夫婦に育てられ



中2の時に静岡県沼津の母方の実家に引き取られる



岩内で、出会った同級生の水島明子と心を通わせるが



沼津に行くことになり、空白期間が訪れます



その後、思いかげず再会を果たすが、彼女は重い病に



残酷な別れがあっても、一瞬の輝きがあったから、今があると


心優しき、人生応援の物語




真壁の思い出話は、阿久津の心にも変化を起こし



別れた妻や、離れて暮らすわが子への思いを、新たにさせるものでした



真壁校長の卒業式のお話しが、うまい👏


その一部 ↓


アインシュタインの「人間は何のために生きるのか」という質問に、「人の役にたつためです」


を引用し


「皆さん、何のために生きているか、迷わないで下さい 


あなたたちは、人の役にたつために生きているのです 


どうすれば、役にたてるか


それだけを考えて下さい 


皆さんが、これから払う努力こそが、皆さんの青い鳥なのです」



真壁校長の、学生時代の友人知人が、エピソードをふまえ、印象的に書かれています 



自分の周りにも、似た人がいるなと感じさせる書きぶりでした



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊