goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

ハリポッターコラボ  読了(モモ100%)日比野コレコ

★ハリポッター 


タリーズコーヒー

4回目のコラボ


劇中に登場する菓子爆発ボンボンをモチーフにした「爆発ボンボンミルクティー」でなく


「ウィーズリー ナッツブリトルラテ」を頼みました ↓





★書店に立ち寄り


クリスマス🎄コーナー




★モモ100%


作者は、去年、18歳にして文藝賞を受賞 



最も勢いにのる若手小説家



言葉のねじれが好きで

ラップや都々逸、俳句、川柳、広告コピー 興味は多方面に及び



それが、作者の魅力だそうです



主人公モモ、19歳 



モモの退屈な日常に、彗星のごとく現れた、運命の彼・星野 



嘘つきな彼との恋、別れ、再開が描かれています



モモの思考は、明るさの中に、常にさみしさや、虚しさが、、



いろいろ痛い思いをしながら、前向きに終わります



中二病と、それをなかなか克服?できない登場人物が沢山出てきました〜



(気になったところ)

●生き方を学ぶのにはもう遅いかな だってもう十九なんだよ 死は目の前だって感じがするよ



●モモにとって、生活は手段で武器だった 恋愛は道具だった



●生き残り方だけ知っていて、生き方を知らなかった



●自分の人生の登場人物が、自分の頭の外へ、想像の範囲外にでることは、こわいことだった



●この瞬間に、自分を不幸だと貶めることで、世界が、自分を置いて上昇することを防いだ 


皆んなが上がっていくのでなく、自分だけが沈んでいると



●自分のせいで、眠れない夜は一晩たりともないような彼女が、好きだった



●自分のことを、圧着ハガキを裏からめくるように、簡単に底が知れてしまう人間だと



●音楽が、小説が、映画が、ともだちが、家族が、通りすがりの人が、語りかけてきたはず 



どんなひと押しが、あるかわからないから 抜け道は必ずあるよ





言葉づかいに、スピード感・大胆・繊細を感じました〜



不思議な世界観、若い世代には 中毒性があるのでは?




お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊