goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

89歳の母 読了(やわらかい砂のうえ)寺地はるな

★89歳 誕生日祝🌸

義妹から ありがとう




★今日の散歩👟





★やわらかい砂のうえ📕



若い女性から人気の作者


美しくなるということは、他の誰かのようになるのでなく、自分が自分のまま、世界と向き合う力を得ることだと


誰かに、自分の価値を、委ねるなんて馬鹿らしいと分かっていながらも、どうすれば、自分に自信が持てるのか


主人公万智子さん(22歳くらい)


コミュニケーションの間の悪さに、めんどうな人という印象が、でも内情を知ると、、



めんどうくさい、、箇所


●自分の感情や意見を表出する前に、あれこれ考えてしまい、その沈黙が相手に誤解や違う印象を与えてしまう



●融通が利かなくて、あまり冗談が通じないところ、わかりやすく落ち込んでみせたあげく平気で、年配者に気を遣わせる



●わたしは脳内で、ひとり反省会をよくやる



●人はひとりで生きていけない、と言うけど、誰かと手をつないで、いたら、転んでしまう時もある 



ためらいなく繋いだ手を離せるように隣の歩いている人を信じる 自分の足でしっかり立つ



●父はめんどうくさいまま母を受け入れて、ともに行きてきた



●お金のことを考えると、うっすら不安になり、足元がふらつく 


わたしはいつか、このやわらかい砂の上から、脱出できるのか



●事情、怒り、不安、苛立ち、それらを尊重すべきだった 


わたしは、ただ欠けたり不用意に傷つけることのないよう、そっと手のひらにのせれば良かった



いろいろな人にかこまれ、万智子に変化が

万智子の友人の菊ちゃん

勤め先の本多税理士

恋人候補の早田さん など


特に、了さん冬さん美華さんお姉さま方のかっこいいセリフ スカッと


●不愉快と思ったことは不愉快って言うたらええねん 失礼なこと言われたら、怒りなさい 万智子は万智子のために怒る義務があるんやで



●内面見てほしいって、だいぶめんどうくさい 

なんで自分の内面を良いと思えるか謎やわ



●何かが正しいとか、自分はこうするという方針は絶対持っておかなければ 


でもそれは、ただ自分が歩くための靴なんだよ 他人を殴るために使っちゃいけないんだ



●自分の思う正しい生き方を盾に、他人をさばくのは、傲慢では



●めんどうくさくない子って、要するに扱いやすい子 



最後に、万智子は、早田さん(恋人候補)はかっこよくなくて、わたしはめんどうくさい それを前提としてはじめたらいい と



万智子の頑なさ・めんどうくささ、誰も持っているもの でも嫌いな人にも、好かれようとするのは愚かだ〜



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊