goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(山のごはん)沢野ひとし

★山のごはん



作者は、椎名誠の挿絵(独特ですね〜)を描いていて有名です



ほのぼの・ユーモアを交え、山のごはんと、山の様子が、、



十代の終わりから、ほそぼそと続けた趣味、山を歩いていると、放浪しているような、自由な気持ちになれる 



山登りは、心のささえであり、体の一部だ



山で食べたものは、どれも美味しく、体に溶けていくのを実感できる



(山のごはん、一部)

●「めしだ」の雄叫びに、まずポケットウィスキーで乾杯



●山東省の泰山、クレープのような焼いたものに、細かい千切りのネギと、甘味噌を、巻いたもの



●おにぎり・ミカン、行動食の干しぶどうに、魔法瓶には白湯をザックに



●残雪でこした冷たいソーメン



●ずりあげうどん 白胡麻海苔ネギおかか七味醤油をかけて食べる



●雑炊とサンドイッチの選べる朝食



●おにぎりオシンコ、ストーブで温めたオイルサーディンに醤油をたらす



●山の近くで買ったキャベツ一玉、塩でつまみに



●砂糖たっぷりのお湯に、ミルクの粉を入れ、かりん糖と 



●雪どけ水の豚汁と、味噌に包んだ豚肉ステーキ



●沢登りで岩魚を釣る、腹に味噌と水菜を入れアルミホイルに包んで炭の上に置く



●シングルモルト、チビチビ水で割る



(山、一部)

●黒部第3発電所建設の際


四階建てビルの宿舎が、毎秒1000m以上の爆風を起こす「泡雪崩」にあう 


数百メートルも空に飛ばし、八十数名が犠牲に 

(吉村昭の高熱隧道で有名)



●八ヶ岳は、南と北で山容が変わる


赤岳は、ゴツゴツして岩肌を鈍く光らせ鋭角的 


北八ヶ岳は、原生林におおわれ、大小の池沼が点々、森や苔の匂いが



●最近、バードウォッチングより、人を見ている方が面白い 特に高尾山は宝庫



●山が逃げるは、いつかあの山へと、思っているうちに山が遠ざかる



●若いころと違う山登りは、年齢仕事もそれぞれ違う5人が、助け合える



若い頃は、山は見ても、他に何も見なかった



●お酒が好きな沢野さんは、若者が持ってきた酒を、山の案内料によこせと



●縦走の一番の醍醐味は、自分たちが越えてきた峰々を、振り返る時だ 




私の好きな八海山🍶も出てきました


八海山🍶は、地元に7割卸すと

蔵元のこだわり、いいですね~




お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊