goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(農ガール農ライフ)垣谷美雨

★農ガール農ライフ


今の時代、一人の女性が、どう職業を、どう配偶者を、どう人生を、選んでいくか、を農業を通じて書いてあります



著者は、話題性をいち早く見つけ、時流にのり、読者に人気があります



さて、本題

派遣ギリに遭った日、32歳の水沢久美子は、同棲相手から突然別れを切り出されます



3年前プロポーズを断ったのは自分だったのに「結婚を考えている彼女ができたから、部屋を出て行ってくれ」と



仕事と彼氏と家を失った久美子は、「農業女子特集」というテレビ番組を見て決心



さっそく田舎に引っ越し農業大学校に入学、野菜作りのノウハウを習得



でも苦労の連続で、思った通りにはすすみません



農地が借りれない、家畜の糞捨て場、法面ノリメンで草刈りが大変な土地しか紹介されない



農業で生活できないので、スーパーでパート、婚活勧められ など



そんな中でも

真面目にノートに記録して次回に役立つよう勉強します



その後、元新聞記者の大学先輩に、宅配便の野菜を送ったことから、先輩のブログに紹介してもらい希望が、、、


 久美子の工夫は、

反響みて値段きめる

付加価値つけた高級感のある宅配便

宅配は150件で無理しない 

経費上げずに利益だす

端境期に出せる野菜の工夫 

おしゃれなかわいい野菜

セレブ客層狙い、客単価をあげる

など



そして、知り合いから、250万円で家を買い、廃材利用し自分でリフォームしたり、山羊や鶏を飼います



派遣切り、食料自給率、農家の跡取り問題、介護 ジェンダー問題なども書かれています



ちゃんと自分の幸せを見ようと 不満だけでなく、まわりにいる家族友人を見落さないように 



ちょっと引くこともありますが、、登場人物達は、たくましいです



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)