goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(猫は仕事人)高橋由太

★猫は仕事人


タイトルから、可愛い話かと思ってたら、違いました



必殺仕事人が、猫という設定



幕末の深川に、100年も200年も生きている化け猫※ 



※不思議な妖力を持ち、人の言葉を理解できる猫だ



普段は、普通の猫にまぎれ、のんびりと飼い猫生活を送っている 



かつて、ぬらりひょんの元で仕事猫をしていた



不殺の誓いを立てているまるは、人を殺さなければ、母が帰ってくると信じているからだ



まるというと、養老先生の元飼い猫の名前を思い出しますね



登場人物と猫達


🍀隠居の呑気な佐々木平四郎に飼われている三毛猫まる


🍀三味線弾きのおりくの飼い猫、白猫のお銀(武器は三味線のバチ)


🍀手ぬぐい屋弥一の飼い猫、黒猫のクロ(武器は、紫の手ぬぐいで首に巻き、骨折る)



それぞれ、猫が飼い主にのりうつり、悪人を仕置



今回は、三匹で、殺された仲間(半太・チビ・お美代)の仇を討つ



チビは、しっぽがふたつにわかれている猫又だ



🍀おかまちっくな同心も


🍀「婿殿」のかわりに、まるを猫殿と呼ぶ菅井きんさんもどきも



最後は、まるも母親より大切なものがあったと、仕置きを行います



悪辣な悪人代表、比留間はどうしようもない〜

やれやれ😥



クスッと笑えるシーンもありますが、被害者の救われなさっぷりまで、踏襲されてます



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍓


お読み頂きありがとうございます😊

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)