goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(3時のおやつ)30人アンソロジー編

★3時のおやつ


30人の作家著名人による、おやつの思い出・エッセイ


主に残ったところ


🍀木登りバナナ 絲山秋子

茶の間で食べても面白くなかったので、木の上で食べると美味しく感じた



🍀ごかぼう(五家宝) 伊藤たかみ 

香ばしいきなこに、ぬたーっとした食感なのに歯にまとわりつかない 甘さがじわっと



🍀ココナッツサブレ 大島真寿美 

牛乳に浸して食べる 浸し具合が大切



🍀焼鳥の皮タレ1本50円 柳月美智子



🍀塩トースト 平松洋子 

トースターでこんがり焼いた食パンにマーガリンを塗ってから赤いキャップの食塩の瓶をちょんちょんとふる



🍀鰹節の端っこ 彩瀬まる 

しっぽの部分(いい匂いのする宝石)を舐める



🍀煮りんごセラピー 柚木麻子 

りんごを煮ている間の甘酸っぱい香りに癒やされる 友人に、ケーキを買う時間がなかったので、りんご煮にクッキーを添えて出したら喜んでくれた



🍀手作りパウンドケーキ 東直子 

ブランデー紅茶、ココアマーブル、レモン汁、抹茶小豆



🍀はったい粉 天野頌子 

いった麦をひいた粉を御椀に入れ、砂糖と冷水をたして混ぜるだけ(広島が有名)



🍀パン 宮下奈都 

母が作るパンは、粉・卵・砂糖・牛乳を混ぜ、バターを溶かして焼く



🍀風船ガム あさのますみ 

細長いブラスチックケースに入った、ブルベリー味のガム 大きな風船の中にもう一つ風船を作る技の成功率は低かったが、上手くできた時、友人の羨望のまなざしが



🍀ペヤングソースやきそば 原宏一

ペアヤングという言葉を言いやすいようにペヤング 若い人に食べてほしいとネーミング



🍀ホットケーキ 森まゆみ 

ドイツの核燃料施設反対のおばあちゃんが焼いてくれた



🍀ホームランバー 犬童一心 

当たるともう1本



🍀角砂糖 梨屋アリエ 

学童保育の人気のおやつは、インスタントラーメン、目玉焼きを各自で焼く、角砂糖を口に入れる

べっこうあめは不評だった



🍀ラムネ 内澤旬子 

片栗粉とクエン酸を水で溶いて、ブドウ糖によく混ぜ、固めて乾燥させる



🍀ロバのパン屋さん 金原瑞人 

共働きの両親なので、小学校から帰るとちゃぶ台に十円玉が二枚か三枚 


生きたロバが引いたパン屋が好きだった ロバについで行くうちに迷子になった従兄弟もいた



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍓


お読み頂きありがとうございます😊

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)