goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(レトロ喫茶店おおどけい)内田純

★レトロ喫茶店おおどけい


カフェが人気ですね


レトロ喫茶・チェーン店・独立店など



美味しいものを食べながら、ホットするひとときをすごせる場所 を目指して


東中野の商店街に、ひっそりと店を構える喫茶店の物語です



元気で優しい老店主・ハツ子と、物静かな孫のハヤテ



ハツ子さんの旦那さんは、戦時下シベリア抑留され、今でも旦那さんを思っています



そんな喫茶店には、古い大時計と、蓄音機と、レコードが、、



昭和レトロな喫茶店に、悩みごとを抱えたお客さんが、訪れ、話しているうち



大時計の音に導かれ、過去にタイムスリップ 



それぞれ不思議な体験後、現代にもどり、元気が出て、前向きになるという仕立



🍀オムチキンライス

悩める少年バイオリニストが喫茶店に訪れる物語



タイムスリップから戻り、少年は音楽は楽しいと思えるにはどうしたら良いか考えよう と



そしてお母さんお父さんのために弾くのではなく、自分のために弾いて



それを聴いてくれた人がちょっぴり感動してくれたら、僕は幸せだ 




🍀クリームソーダ

調剤薬局の資生堂の創始者、福原有信さんが有名ですが、、



アメリカの薬局で、炭酸水に甘みをつけ売られ、明治時代の森鴎外にも好物だったそう



カフェ巡りを楽しみ、穏やかな生活に満足していた亜希だったが


突然起こったいろいろな変化に戸惑い、疲れ、喫茶店に訪れる物語



🍀プリンアラモード

計画通りに、人生設計を歩んできた詩織


ようやく授かった我が子の子育てに悩み疲れ、喫茶店に訪れる物語



🍀ミルクセーキ

家事育児に完璧だった母が、夫が亡くなり認知症に 


そんな母の介護に疲れた娘の和代


家族の協力も得られず、ある日、東中野の商店街を二人で歩いているところで喫茶店に訪れる物語



🍀幸運のお茶とお菓子

穏やかな性格の太雅だが、優秀な弟とつい比べてしまう毎日 


そんな彼に、パティシエの夢を持つ彼女ができる


彼女の夢を応援したいが、気持ちを伝えられず悩む 


ある日後輩から、割のよいバイトの誘い(詐欺)が、、



しかし、太雅は途中、喫茶店を訪れて、難から逃れる



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍐



子供の頃の、デパート大食堂も思い出しました 今もプリンアラモード大好きです♥



定番メニューの懐かしい美味しさや、往年の名曲(レコード)の醸し出す雰囲気も良かったです



激動の昭和(戦時下)の様子が、物語を引き締めました




お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊