goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

一口チーズケーキ 読了(宮辻薬東宮)宮内みゆき他

チーズケーキのクリームだけ


セブンで300円


母(高齢者)には食べやすいと好評




★宮辻薬東宮



5人の人気作家のホラーアンソロジー 



短編で読みやすく、リレー形式となっています



個人的には、宮部みゆきさんのラストに驚き、さすがと感じました



それぞれの作品の最後に、作家のコメントがあり、経緯もわかり、面白かったです



●宮部みゆき「人・で・なし」


サラリーマンの僕は、先輩と、居酒屋で飲んでいた 同じ部署の後輩がようやく退職したお疲れ様会だった 


人でなしと評価した後輩の仕事ぶり性格や悪言が、リアルです


一段落したところ、かつて住んでいた家の出来事を先輩に語る 全てを語ることができない僕、その理由は




●辻村深月「ママ・はは」


教師の同僚、スミちゃんの引っ越しの手伝いに行った私


着物を着たスミちゃんのアルバムを見つけたが「私、この着物、実は着てないんだよね」と


スミちゃんは、母親との関係を話し始める 途中から、母親の呼び名が変わり、最後はぞくっとします




●薬丸岳「わたし・わたし」


私は、左目のまわりがあざになって口元も腫れ上がっている彼から


「50万をなくしてしまった。でも、おれの金じゃない」と切り出された 


その後、彼が警察に逮捕される 


事情聴取を受けた私、今までの経緯を話すうちに、別の私の過去が明るみに




●東山彰良「スマホが・ほ・し・い」


スマホがほしい春陽(チュンヤン)は買ってもらうために、あれこれと母親にねだったが、、


ある日、老婆が持っていたスマホを盗んだが、それは殺人予告するスマホだった 


取り憑かれた春陽に起こった出来事は、




●宮内悠介「夢・を・殺す」


ゲーム開発を志して立ち上げた会社だったが、現実は厳しく


今は業務のすべてが下請け作業だ


作業量と残業は増え続け、開発中のプログラムに予期していない幽霊バグが残っていた


このバクを直していくうち、職場依存の僕は、人付き合いにも支障をきたす



図書館の秋のおすすめでした~ 



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい😊