goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(クローズドサスペンスヘブン)五条紀夫

★クローズドサスペンスヘブン


新感覚なのか、特殊設定ミステリー


苦手な人もいるかもですが、サクサク読めました



登場人物は、6人全員殺されていて、成仏できずに「天国」と呼ばれる場所に集まっている



舞台は、リゾートビーチと西洋館



姿の見えない配達人から、毎朝届く不思議な新聞によると、ここは天国屋敷で、現世で惨殺された6人がいた場所だと



最近ある館もの、クローズドサークルでの犯人さがし、だから、クローズドサスペンスヘブンなんですね😉



6人たちは、その「天国」のルールを探りつつ、自分たちの中にいる犯人を捜す、という設定



それも、全員殺されたことの理解以外、現世の記憶がない設定



犯人を捜すうちに、徐々に自分たちのこともわかる流れになってます



🍀天国屋敷の登場人物

メイド→国沢春斗(国沢秋夫の息子)


コック→俳優成瀬秀明


オジョウ→国沢家の家政婦


ヤクザ→記者


ポーチ→コックの友人


ヒゲオ→コック付き人


※国沢秋夫は、天国新聞の社長で、現世で、メイドとオジョウと三人暮し



🍀あらまし

現世では、メイドはコックと交際

メイドはトランスジェンダー



なので、コックとメイドは、どこか遠い町で、レストランを開こうと



しかし、俳優引退をポーチとヒゲオに反対される



メイドは、父親に反対される



父親に、メイドとコックの関係を教えたヤクザ記者



メイドは、思いあまって父親を殺し、屋敷の庭に埋めて隠してしまう



こうして、各自の現世がわかり、それぞれ皆んな成仏する



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍓



新潮ミステリー大賞取れなかったのは、次回作に期待ということらしいです



お読み頂きありがとうございます😊

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)