goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

春は髪と爪が伸びやすい 読了

美容師さんから、「暖かくなってきたので、髪のびましたね」言われました



春は髪も爪も伸びるそうです



肌荒れも春が多いそうです



寒さからの暖かさで、身体に変化が現れるので、体調管理が大切ですね



無理せず過ごそうと思います



★読了

百田尚樹

輝く夜 2010年


処女作「永遠の0ゼロ」から、2作目の短編


クリスマスにまつわる物語 

いずれもパッピーエンド


(著者の思い) 日頃つらい思いをしている女の子に夢みたいに報われる日があってもいいやな



1. 魔法の万年筆

7年間働いた会社からリストラされた恵子


困っている人を助け、その人から鉛筆(万年筆)をもらった 3つの願いごとを鉛筆でかけばかなうと



2. 猫

クリスマスイブに残業、思いをよせる上司と二人きり 猫が取り持つ不思議な体験



3. ケーキ

明日をもしれない命の真理子 イブの夜、奇跡的に回復し、それから50年幸せにくらしたが、70歳のある日に目がさめて 浦島太郎のようなお話



4. タクシー

イブの夜、タクシードライバーに、数年前のことを話しだす 


鞄職人の依子は友達の和美と旅行 知り合った男性にスッチーと嘘をついてしまう 好意を持った彼に本当のことを言おうとしたが



5. サンタクロース

クリスチャンの和子は平凡ながらもおだやかな暮し 


二十年前、両親と婚約者を失った和子は、絶望のあまり、森をさまよう中、教会の牧師サンタクロースに救われる



★朝食

白米 ワカメ油揚げ味噌汁 ほうれん草 トマト 入り卵 椎茸煮 苺 ヤクルト


苺、ビタミン豊富だそうです 好きなのでできるだけ食べてます


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)