goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

地中海食とは 読了芥川賞

★地中海食とは 文藝春秋より


今、世界でもっとも健康にいいと言われている食事パターンのことで、


おもに

オリーブオイルを使う

全粒粉など未精製の穀物

さかな

野菜

フルーツ

ナッツ

豆類


※赤身肉や加工肉の摂取が少ない


私は好き嫌いはありませんが、肉は少なめの食生活です


しばらくはこのまま様子を見て、健康診断結果で検証しようと思います


★芥川賞 この世の喜びよ

井戸川射子


この作品は、主語が「あなた」と二人称で書かれています 著者はこの書き方にあこがれていたそうです


違和感なく、サクサク読めました 


主人公の穂賀は、2人娘も自立、ショピングセンターの喪服売場で働いています


同僚、フードコートにいるヤングケアラーの15歳の少女、メダルゲームに熱中するおじさんなどの動静を描きつつ、2人娘とのやりとりも行き来する


長女から「お母さんあの時言ったんだよ お母さんは、私ができないと思い過ぎ」と言われ、


「否定されることをこんなに恐れなくていいのに、真面目なのだ」と感じ、「最初の子だから、神経質に育ててしまった」と


平凡なショピングセンター出来事と、穂賀の過去の出来事が交差しながら、自己を肯定していきます


★朝食

かつお節炊き込みご飯

小松菜味噌汁

ウィンナ

豆腐バー

人参とツナとごまのマヨネーズ

ヤクルト

林檎


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)