goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了記録 紅葉押し葉にしてみた

☆散歩40分

公園で紅葉の落ち葉を押し葉にしてみた

空間がありすぎるが、黄色のイチョウが上手く押し葉にならなかった なのでこれだけ


☆読了記録

内田樹

「村上春樹にご用心」

2007年


文化的雪かき(春樹)は、誰もやりたがらないけど、誰かがやらないと他の人たちがあとで困るような事を対価を期待せず引き受けること。その日常的な努力によって「邪悪なもの」がかろうじて食い止められる


「身体が本を読む」という経験を春樹が語っている


春樹が世界的支持を受けたのは「私が知らず経験できないものは他者も経験することができない」ということを語ったから


何かが存在したことを人に信じさせる方法は「それはもう失われた」を歌う事だ。失われた恋、青春、故郷を歌う事でその存在に気付く


☆朝食

白米

具沢山味噌汁

シラス玉ねぎ卵焼き

白菜食べる煮干しゴマ和え物

ラ・フランス

あずきヨーグルト


☆相撲2日目

錦富士がたくましく、テレビでも身体のハリがわかる。今場所が楽しみ


貴景勝は「壁」のようなつっぱりで強いのが私にもわかる


九州場所、カド番の正代には頑張ってほしい


梅が枝餅を北の富士さんが食べていた。お店により少しずつ違う梅が枝餅、また食べたい


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)