goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了 一人称単数 村上春樹

★一人称単数 村上春樹 

2023年2月


7年ぶりの短編集 

いつもの村上ワールド


個人的には、謝肉祭と品川猿が面白かったです


どれも不思議な感じ 

読み終えると、内容をかみしめたり

その後を空想している自分に気がつきます



・石のまくらに

アルバイトで知り合った女性は短歌を詠んでいた



・クリーム

時間を経て、距離を隔てて眺めてみると、みんなつまらないと思えてきた それは人生のクリームと関わりない



・チャーリー パーカー プレイズ ボサノヴァ

音楽好きな私が、見た夢



・ウィズ ビートルズ

ビートルズのジャケットをかかえた彼女 私の耳の奥に鳴っている小さな鈴の音が聞こえた



・ヤクルトスワローズ詩集

スワローズが好きな私 黒ビールを飲みながらチームの勝つこと、密かに敗れることにも備えよう



・謝肉祭

シャーマンの謝肉祭が好きな私は、醜い女性(魅力的)と色々な演奏家の聴き比べするうちに、彼女の裏側に接する 



・品川猿

うらぶれた温泉宿に泊まった私、言葉を話す品川猿と知り合う 



・一人称単数

久しぶりにスーツを着た私


バーの鏡に写った自分に見て、人生にはいくつかの大事な分岐点があり、自分で選択したり、向こうが選択することもあったと振り返る


そして自分はここにいる 

切り口は複雑




★朝食

白米 お吸い物スープ ほうれん草ごま和え

鮭 切り干し大根 苺



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)