goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(生きる悪知恵)西原理恵子

★生きる悪知恵

正しくないけど役立つ60のヒント


図書館改装でお休み、ブックオフの本


さて、西原(サイバラ)さん、高須先生(高須クリニック)と、大相撲中継でみかけます



Q→A で残ったところ 

😁印が面白い


🍀ブラック企業に悩む→ DV男との離婚と一緒 さっさと見切りつけましょう



🍀自分は失業、妻がパートから正社員に家事分担が不満→ 働く嫁ほどこの世でありがたいものなし



🍀仕事にやりがい感じるが、給料が安く生活厳しく彼女がいない→ 同じような仕事している彼女をさがせ



🍀ミスは人のせい、手柄は自分という上司→ 相手の悪事をみんなに晒せ



🍀使えない部下にイライラ→ ネジだと思えば腹も立たない



🍀😁カツラをかぶった上司→ みんなのため、あえて地雷を踏みに行くべし



🍀会社でTOEIC受験が義務、英語が苦手→ フィリピンパブに行け



🍀育児中の同期に不満(子供の熱で、早退、仕事を頼まれる)→ 向こうが子供なら、こっちは親をダシに断わろう



🍀結婚して妻が太る→ 仕事も家事も育児も二人でやるのが、やせる道



🍀妻が料理ヘタ→ 焼いてポン酢をかければなんでもうまし



🍀😁夫が脱サラ、田舎暮しを言い出す→ あんまりお金をかけず小さく失敗してみよう



🍀義母から子供のプレッシャー→ そのうち死ぬから放っておけ



🍀娘が漫画家になりたい→ 才能を判断するのは、親でなく世間様 お金と時間は決めて仕送り



🍀生きているうち父の相続税対策したい→ まず具体的な数字を調べる(専門家に)



🍀親子仲良くなくて良し→ 仲良くできないと悩むのは無駄



🍀😁母を亡くした60代の父が、30代の女性と同棲、妙にやつれて→ 青春して良いこと 腹上死したらラッキーと思えば



🍀😁30歳過ぎて童貞→ソープに行け(北方謙三でないけど、北方りえぞう)



🍀😁なかなか結婚してくれない→ 何とかしてオーラ出ている女と誰が結婚するか



🍀😁😁なぜか面倒くさい女と付き合う→ 岩井志麻子ちゃん(作家)は誘導灯、電気系をあびせ呼び寄せる 性格より収入より肩書より「面白い」が優先


懲り懲りというが、そういうのを引いちゃうのだ



😁😁週刊新潮の編集部に、「もうすぐ浩宮さまと結婚するから記者会見開いて下さい」という女が何度も来たんだって



しょうがないから「記者会見会場はここです」と週刊文春の住所を教えたら、「この会社にここに来るように言われたのよ!!」って 



「やられた 文春恐るべし」みたいな



 「最後はどうしたの?」「朝日新聞社の住所教えた」と



🍀元カレと結婚した友達を祝福できない→ 貴女、今うまくいってないから、こだわるのでは 敵は己の中にあり



🍀金を貸さなかった友人が死んで→ もし貸していたら死ななかったではない 



気持ち的に断り切れないなら、、



高須先生に、金くれっていう人が沢山くるけど、相手の額の10分の1をあげていると



相手に「あと9人に頭下げて集める努力しましょうよ」と 



相手の親しさで、お見舞金や香典としてあげたと思うような金額で 



それで怒る人はもともと友達でないからね(ウンウン)



🍀😁小銭(つもって3000円)を借りて返さない同僚→ 3000円でむかつくのは、相手を嫌いだから



 「3000円」のあだ名をコッソリつけて、みんなに上手な悪口を 


自分の器が3000円と自爆キャラでも 


3000円で断り権がチャージできたと思え



🍀犬のフン害をストップする法→ 小学校の用務員(お兄ちゃん)に聞くと、結構廊下に鋭いウンコが落ちていると😁



具体的にはニオイを消す 


クレゾールやミツカン酢をウンコスポットにまくと、犬は寄り付かない



🍀😁体育会系アニキ先生がフレンドリーすぎてウザい→ 貴女が大人になるしかない 



なりきりホステス、のテクを磨け 



自分が水商売をして学んだこと (お客さんを不愉快にさせないで逃げる)





日本人は告げ口を嫌がるけど、言わなきゃいけないことを黙っている人がすごく多い〜



サイバラさんは「もっと自由に考えな、でも、てめーの頭で考えること」ですね~



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍓


お読み頂きありがとうございます😊

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)