goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了 和菓子のアンちゃんがかわいい

★読了

坂木司

和菓子のアン


デパ地下の和菓子店で働きはじめた梅本杏子 通称アンちゃん



高校卒業、やりたいことがないことから、和菓子屋のアルバイトに 



ちょっと太め、明るく笑いの切り返しが上手く前向きなアンちゃん



個性的な店長や同僚に囲まれながら、歴史と遊び心に満ちた和菓子の魅力に目覚めていく



鵲(カササギ)は、七夕のお菓子 橋をかけて織姫と彦星を合わせ、鵲が一休みしていることから名前がついた



松風は、 「松風ばかりで浦(裏)寂しい風情」から 表面に芥子の実や黒ごまを散らし、裏側には何もないことから連想



和菓子の役目は、この国の歴史 気候や湿度に合わせ、この国で採れる物を使い、この国の人びとの冠婚葬祭を彩ること



源氏物語の登場人物と同じお菓子を食べれる幸せもある



一方、名もなき「おはぎ」、私のような人に支えられて歴史の波をこえてきたのだと



初詣に毎年祈るのは、世界平和と家族の健康だ 世界が平和なら、多分私も平和だから



フォーチュンクッキーはもともと「辻占」という和菓子 



占いの言葉を煎餅に包んだもの 内容は色恋にまつわるが主だったが、近年は番人向きの内容で人気




★朝食

白米 煮干し高野豆腐味噌汁 サラダ菜 ゆで卵 切り干し大根 目玉焼き ソーセージ ヤクルト



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)