goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

脳の習慣 読了

★読了

樺沢紫苑(精神科医)

脳の習慣


ほとんどミスがない人もいれば、仕事が遅い上にミスするばかりの人もいるのはどういうことか



ミスはあなたのせいでなく、「脳」のせい その仕組を理解し、対処すればというもの



高齢者でも脳をイキイキ保つことは可能



ミスしやすい人の習慣

 ↓

スマホ・テレビを見る時間が長い


イヤイヤ働いている


睡眠・運動不足


メモを取らない


集中力が低い


慌ただしく忙しくしている


予定をうめる


動き続けるのが好き


失敗を放置する


TO Doリストを書かない


疲れが溜まっている


学びを欲張る


自己洞察力が低い


机や部屋が汚い


ストレスが多い


夜型




●印象に残ったところ↓


「怒り」を伴う体験は、自身に強烈に記憶に残ってしまうので、できるだけ忘れること


ミスをした場合、「原因究明」「対策」だけする


できるだけ「体験」「感情」は忘れること


愚痴でストレスは解消できない


愚痴を話したい場合は、15分くらい話す程度(SNSなど)、又は笑いに替えて話す



★弟から母に花のプレゼント



★朝食



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)