goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(コンビニたそがれ堂)村山早紀

★コンビニたそがれ堂 村山早紀

 2010年 シリーズ2巻



ある人がたどり着ける、不思議なコンビニたそがれ堂 探しものがある人にだけ見つけられます



この店、この世にないものまで何でも揃っています ミステリアスで素敵な店長は神様



風早という素敵な街が舞台 登場人物のみつめるまなざしから、街が想像できます



童話や民俗学や魔法や魔物といろいろ出てきます  派手ではありませんが、優しい美しい文章です



読後感も穏やか気持ちになります



❶雪うさぎの旅

大好きな友だちに会いたいというさゆきに、雪うさぎたちが、冒険の旅に出ます



❷人魚姫

大好きないとこが、事故で亡くなったことから、ひきこもりになった真衣が、ハロウィンをきっかけに前に進む



❸魔法の振り子

学生時代に好きだった、薫は10年以上行方不明 たそがれ堂で買った振り子で謎が解けていく



❹ねここや、ねこ

可愛がっでくれた一家を殺され、恨みから、魔物となった黒猫のねここ 生まれ変わりの飼い主に現代でようやく出会う



(印象に残ったところ)


みんな溶けちゃったとしても、わすれないよ ずっと私たちは、旅の仲間なんだ



勇気と精神力の値も限界まで上がったと思うな 何と戦っても勝てるに決まっている



神様 私は十分幸せです ですからわたしの分もみんなに 今宵、この世界のいろんな人に幸せを



街は昔から、山と海、土着と外来、過去と未来、日常と異界、生者と死者が出会い、共存する場所




★朝食

納豆玉ねぎ丼 煮干し椎茸味噌汁 サラダ 入り卵 バナナきな粉ヨーグルト ヨーグルト



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)