goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

まるいものが人気  読了(一日10分の幸せ)

★まるいものが人気


朝ドラらんまんに、出ていた松坂慶子さん、ちいかわファンと、、



丸善4階「コウペンちゃん」水彩画展を、のぞきました






テーマは「二十四節気」

四季折々を過ごすコウペンちゃんたち






ゆるキラって、まるいから人気なんですね〜








★一日10分の幸せ


全世界で、聴かれている、NHKのWORLD-JAPANラジオ番組で、17の言語に、翻訳して、朗読された作品



8人の人気作家の短編集です



●朝井リョウ

希望したデジタルコンテンツ部から総務部に思いがけず異動 


真面目で細かい係長のチェックにため息が、、


でもある時、係長の原点に触れ、少し理解できたような



●石田衣良

公園のベンチに、置かれた本、見つける人に合わせ、寄り添う内容に変わる 


その本を読み終わるころ、元気になった人達は、他の人達の為に、本を、ベンチに返しに



●小川洋子

森の番人は、ある日、湖の白鳥に出会う 


その美しさに魅せられ、白鳥のために、何かしたいと思うようになる



●角田光代

一人暮らしを始める娘に、母親が買った鍋 


それ以来、つらくても楽しくても、その鍋で料理を作り続けている



●坂本司

娘が生まれた 


酒に酔ったことがない私でも、幸福には酔うことができると知った 


娘は愛するもので、娘に私を愛する義務はないが、、



●重松清

慣れないバスに乗って、母のお見舞いに 


そこで運転士にかけられた言葉とは、、



●東直子

亡くなった夫が、妻の日記にとりつき、妻と娘を見守る 


ある日、妻の決断に、「おめでとう」と、最後の言葉を贈る(😭)



●宮下奈都

祖父母に育てられた私 


幼い頃、膝に乗せて話してくれた、ラジオの思い出にほっとする



全作品、読み心地良かったです〜




お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)