goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了記録  寒さ対策(裏起毛)

☆寒さ対策(裏起毛)

イトーヨーカドーに行ったら、ブラックフライデーセールをやっていた。


裏起毛のスウェット上下を購入。

上は手首が、下は足首がしぼんでいるものでないと寒さ対策にならないので確認、これで様子をみよう、、


☆朝食

おかゆ(鮭海苔)

スープ(カブの葉、豆、椎茸、人参)

大根一夜漬け

目玉焼き

ピーマンゴマかつお節和え物

サラダチキンレモン風味

ココア


☆相撲4日目

勝ちっ放しがいなくなった

序盤だけど、皆んなに優勝のチャンスあり、毎日が見逃せない(^^)


玉鷲が強い。 玉鷲は気分転換に編み物をするそうだが、大きな手で編む様子を想像するとかわいいような(^^)


髙安はベテランの勝ち方、冷静だな


明生、初日でた。 ボソボソ解説の鶴竜さんが上手く説明してくれて納得。貴景勝がぶちかましができず、なすすべなく明生は大関にひかせたとのこと


☆読了記録

中島要

「かりんとう侍」

2013年


時代小説はサクサク読めて楽しい(単純)

江戸時代後期、黒船のおかげで、世の中も変化、部屋住みの旗本次男坊たちは、婿入りに望みをかけるが。


日下雄征(主人公)はいろいろあり、刀を捨て、建前に己を合わせるより、本音と向き合う。


江戸地震の際、後世に役立てればと記録をつける。最後は子供のころから好きなかりんとうの職人をめざす


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)