goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了記録 12月はバタバタしない

☆読了記録

朝比奈秋

「私の盲端」 「塩の道」


作者は現役医師

どちらも生命力の強さを淡々と表現


「塩の道」はへき地の高齢者医療の実態を

「私の盲端」は直腸の腫瘍で人工肛門になった女子大学生が悩み疎ましく感じながらも心身ともにたくましく生きていくことを決心


口と肛門はつながっているというタブーを的確に切り込む

バイト先で食べることと排泄が同時に起こる描写がすごい


☆朝食

白米

大根人参煮干し味噌汁

入り豆乳

ヤクルト

ヨーグルト

みかん

豆乳ミロコーヒー


☆12月はバタバタしない

今日、天気が良かったので、母を美容室へ、これで年末のやる事は終了


あとはいつものやる事だけで、12月はゆっくりすごそう〜 家事もいつも通り


私の場合、あわてると二度手間になり、時間も費用もかかるから



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)