goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了記録 文藝春秋より

★読了記録

倉持聡

2015年


毎月11日は犬の日

テレビ雑誌の犬の特集、とても魅力的だ


かわいい表紙とちがい、ホラー的な作品 動物を飼うとは、またまた考えさせらた


小高職員(保健所)と潤一少年(保護犬飼い主)に救われた〜


★昼食

おせちにあきたので〜


炒飯(じゃこ玉ねぎニンニク卵)

具沢山キムチスープ

トマト

パプリカマリネ

ジョイ

林檎パイ

チョコ


★姪の年始挨拶と母の反応

教師の姪が、コロナもあるので、玄関先で母(祖母)に対面


母は笑いながら「 誰? 」と一言


姪と私も笑いながら、「○○○」と姪の名前を〜


やはりマスクとマフラーではわからなく、姪がマスクを取った〜


★文藝春秋抜粋 なるほど~

佐伯啓思京都大学名誉教授より


ローマは、繁栄の果てにもたらされた「パンとサーカス」が国家を蝕み、人々の精神を衰弱させ、自立や独立の気風を失わせた


政治的関心を失った民衆には、食料(パン)と見世物(サーカス)を与えておけば支配は容易い


戦争、犯罪、天災、疫病――どれもがサーカス


我々は容易に「情報」を手にするが、自分の頭でものを考える習慣からはますます遠ざかっている



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)