goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了記録 赤いもの

☆クリスマス感

家にある赤いものをつめてみた


☆朝食

白米

煮干し大根味噌汁

キャベツカニカマ和え物

サラダチキンミートソース卵焼き

ヨーグルト

ヤクルト

みかん

豆乳ミロ


☆読了記録

「ハイヒールを履かない女たち」

あぶみ あさき 2022年


北欧ジャーナリスト(写真家)である作者が、ノルウェーのジェンダー事情を写真と共に紹介 


進んでいるといわれるが、それは白人中心で移民や先住民族サーミ人に対する寛容さが充分でないという。(ジェンダーギャップ指数などの調査では差別や葛藤が反映されていない)


若者たちはメディアが押し付けるジェンダーロールを批判し、国営放送ではポルノの虚構ではなく、一般公募のカップルのセックスを放映(びっくり)


次々と暴露される、各界でのセクハラ被害。問題は政界にも広がり、未来の首相候補といわれる政治家への告発も次々とよせられる



お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)