goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

のんびり年越しと読書

★昼食

年越しそば

笹かま

キャベツ塩こんぶごま油和え物

ぶどう

ヤクルト


★のんびり年越し

おせち(セブン)も届き楽です

あとは小豆を煮ながら、のんびり


★文藝春秋 100年の知に学ぶ 

佐伯啓思京都大学名誉教授より


過去、匿名集団が、日本の衰退を、ローマの衰退に重ね合わせ、文明衰退の歴史法則として論じたものを読み返した


文明は、その成功ゆえに人々の慢心を招き道徳観の喪失をもたらす 「魂の衰弱」により文明は崩壊する


我々は「下り坂」に直面しており、求められるのは「下り坂の思想、幸福」だ


我々の内にある価値観(自然観、死生観、歴史感、人生観など)をたよりに探っていかなければならない


来年もいろいろ読書していきたいと、あらためて感じたな〜


お読み頂きありがとうございます

皆さまのブログもいつも楽しく拝見しています

良いお年をお過ごしください(^^)