goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了記録 節電期間の始まり

☆クリスマスリース

大安ということで飾りを出した


☆節電期間のはじまり12月1日より

政府より要請

20℃で重ね着

節電プログラム、電力会社95%予定

できる範囲でやろうと思う


☆読了記録

中島要

「江戸の茶碗」まっくら長屋騒動記


まっくら店(だな)と馬鹿にされる貧乏長屋に住むお初と、兄の太吉


両親が騙されて店を失い、悲嘆に暮れていたが「必ず店を買い戻そう」と固く誓いあっていた


そこで太吉は、名品“井戸の茶碗”を入手。だが、二十両の有り金をはたいたその茶道具は、真っ赤な贋物


兄妹に声をかけたのは隣に住む浪人、赤目勘兵衛。我楽多茶碗を誰かに売ってやるという。日がな一日酒びたりの勘兵衛にどんな策が、、

長屋を舞台、人情時代小説全7話


☆朝食

白米

人参キャベツスープ

ツナ玉ねぎ卵焼き

大根カニカマゴマ和え物

ヤクルト

ヨーグルト

みかん


お読み頂きありがとうございます

素敵な一日をお過ごしください(^^)