goodday20221010のブログ

読書日記、たまに暮しを綴ります

読了(折れない自信をつくるシンプルな習慣)心屋仁之助

★折れない自信をつくるシンプルな習慣


作者自身も悩んでいたが、シンプルな習慣が役にたったそうです



本当の悩みに気づく=ダメな自分に気づく それが怖いので、別の悩みで、本当の悩みをごまかし逃げて頑張っている



この頑張りでは折れない自信は育たないと



 残ったところ

🍀否定の前提か肯定の前提か、どちらで生きるか


出来事と自分の価値は関係ない


もめない自分でいる限り愛される、もめない自分なら価値があるは、

条件つきの肯定 


条件はずしたら自分は愛されない価値がないと


条件を知ることが大切



🍀親の価値観に合わなかっただけ、機嫌が悪かっただけ、なのに、自分のどこか悪かったのか自分の中でダメ出し探しを始める



ほめ中毒ほめ依存が高じると、ほめられないと価値がなくなる恐怖という副作用が生まれる



他人の期待に応えるしか自分の価値が見いだせない 



🍀他人から言われたこと、できなかったことなどを総合して自分はこんなタイプというセルフ・イメージを作り上げる 


そういうイメージを作っておけば楽だから



🍀あれは間違い、こうすべきと白黒・善悪をキッパリつけない



🍀〜しなきゃ好かれない 〜しなきゃ認められないと一つずつやめていく、引き算する そんな自分にOKをだす



🍀うらやましい人の当たり前や常識や価値観を、うそだ・違う・どうせと言わずに、素直に取り入れる



🍀人の悪口言うのは、自信がない・自分は今のままが良いとは思えない心のクセだ



🍀自分に当たり前のことが、他人からほめられたら素直に受け入れる



🍀自信とは、うまくいくを信じるでなく、うまくいかなくても自分の価値はかわらないと思うこと



🍀自分を磨くとは、自分にこびりついているもの、よいと信じてきたものを削ぎ落とす 磨く=引く



🍀とにかく好きなことをやる 

継続すれば、なんか知らんけど結果がでるはず〜



🍎 🍊 🍌 🍇 🍉 🍑 🍓


お読み頂きありがとうございます😊

素敵な一日をお過ごし下さい(^^)